〇をつけよ。

ぼっち・人見知り・コミュ障との向き合い方を書いたブログ。

人間脳なんてきっと多分ほとんどMade with Jealousy

最近ハロプロ楽曲大賞のコメントを見るのにはまっております。

 

ハロオタさんは濃いですね(褒め言葉です)。

このサイトを見ると、「歌詞が好き~」というオタさんが結構いらっしゃるし、皆さま好きなポイントが独特なので、コメント見てるだけでも楽しめます。

 

 

今日はモーニング娘。’17『ジェラシージェラシー』について。

この曲、最初は別に好きでもなんでもなかったのに、この前NHKで放送されていた、「モーニング娘。まるっと20年スペシャル!!」を見たら、見事にはまりました。

 

私事ですけど、最近、「自分のなかの嫉妬心」について考えることが多かった。

自分は昔から結構人に嫉妬しやすいたちで、自分が持っていないものを持っている人に対して、すぐ「いいな~」って思っちゃうんです。

でも、人と比べてたら自分が本当に欲しいものもやりたいことも分からなくなるぞってことに最近気がついて、自制しなきゃなーと思ってもいたところでした。

 

そんなときにこの前「モーニング娘。まるっと20年スペシャル!!」を見たんですけど、つんくさんが「世の中ってたぶん『嫉妬と優越感』でできてるんですよね」って言っておりました。「ジェラシーがなかったら戦わない」とも。

 

つんくさん…!」ってなりました。

確かに人と比べても自分が満たされるわけじゃないし、自分が何かをできるようになるわけでもない。まわりからも「人と比べてもどうしようもないよ」と諭される。

そんなことは分かってる。そんな正論は分かってるんですよ!

それでも比べて嫉妬しちゃうのが人間じゃないですか。

だいたい、「嫉妬心と優越感」を持たない人生なんて面白くないって思います。

人と比べるわけじゃなくても、昔の自分と比べて「昔の自分には負けられない。頑張る!」ってなることもありますよね。

それだって「嫉妬心と優越感」なんだと思います。

 

 

「人間頑張る動機なんて結果やっぱりMade with Jealousy 悔しさが明日をつくる」ですよね。

つんくさん、素敵な曲を本当にありがとうございます。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(B)

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー(B)