〇をつけよ。

女性アイドル(ハロプロ、坂道系)の記事が多めの雑記ブログです。

はじめてメンタルクリニックに行ってきた

f:id:helloprojectidol:20180427103143p:plain

こんにちは。

 

ここ最近気分の落ち込みがひどく、自分でも「ちょっとこれはおかしいかな」と思ったので、この前はじめてメンタルクリニックに行ってきました。

今日はその感想でも。行こうかどうか迷っている人の参考になれば幸い。

意外と大したことないですよーっていうお話です。

 

  1. 受付
  2. 医者に話を聞いてもらう
  3. 病名(?)が下る
  4. お金を払って、薬局で薬をもらって帰る。 

 

 ざっとこんな流れでしたので、順番に書いていきます。

 

1.受付

普通の病院と同じ感じでした。

違うのは待合室にメンタルヘルスとかカウンセリング関係の本が並んでることぐらいです。

初診なので、受付で紙を渡されて名前と住所、連絡先を記入する。

あとは名前を呼ばれるまで大人しく待っておく。

 

 

2.医者にお話を聞いてもらう

 「面談室」と書いてある部屋に入ります。至って普通の部屋でした。会社の社長室(?)みたいな感じ。医療器具とかが置いてあるわけではない。植物とか額縁とか飾ってある。

 「今日はどうされましたか?」と聞かれて、自分の今の状況を話すこと30分ぐらい。医者が相槌をはさみながら質問してくるので、それにも答える。

 

3.病名(?)が下る。

 うつ病ではないけど、うつ状態になってますねーとのこと。

 その医者いわく、「好きなことができるなら、まだうつ病ではない。好きなことも家事もできなくなったらうつ病」とのこと。

 

4.お金を払って、薬局で薬をもらって帰る。

 ここらへんは普通の病院と同じです。だいたい診察と薬代合わせて3000円ぐらいでした。

 ここまでで1時間弱ですみました。

 

 

感想

・良くも悪くも「なんだ、こんなもんか」という感じ。

・「睡眠は大事なのでちゃんと睡眠取ってくださいね」って言われたけど、うつっぽくなってたら睡眠と食事と運動に気をつけたほうがいいなんて、ネット見ればいくらでも書いてある。

・そして当たり前だけど、メンタルクリニックに行ったからといって、すぐに気分の落ち込みとかがなくなるわけではない。

・「医者とどれだけ信頼関係が作れるかが大事」ってどこかに書いてあったけど、本当にそうだなーと思います。薬をもらってきたけど、正直あまり信頼できる人には見えなかったので、飲みたくないです。

だって、カウンセリングが終わったら、「何かあったらまた来てくださいね」と言われるでもなく、挨拶もなくさっさか部屋を出ていく医者を誰が信用するんでしょうかね。

 

初めて行ってみて、良くも悪くも幻想が取れた感じでした。「こんなもんか」と。

自分に合った医者を見つけるのはなかなか難しいのかもしれませんね。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。