〇をつけよ。

女性アイドル(ハロプロ、坂道系)の記事が多めの雑記ブログです。

私が利用したことがある無料のカウンセリングサービスについて。

f:id:helloprojectidol:20180427103143p:plain

こんにちは。

 

この前、はじめてメンタルクリニックに行ったときの感想を書きました。

 

helloprojectidol.hatenadiary.com

 

が、一回につき薬代込みで3000円、通うとなるときついです。

 

そういえば、何回か無料のカウンセリングサービスを利用したことあるな…と思ったので、今回はそれについて。

精神科医とかお医者さんじゃないけど、カウンセラーさんがお話を聞いてくれます。場所によっちゃ、たぶんボランティアのおばさんが話を聞いてくれることもある。

参考になれば幸い。

 

1.大学のカウンセリングルーム

 

 これは学生さんに限られますが…。だいたいの大学はこういうカウンセリングルームを設けているはず。

「「大学に入ったけど、授業についていけない」とか「友達ができない」、こんな悩みを抱えている人は一度覗いてみてください」的な感じで開放されていると思います。

 

2.男女共同参画センター

 

 おそらく各県に複数の施設があると思います。

 まず相談専用電話に電話すると、電話相談というかたちでお話を聞いてくれます。そこからもっと専門の人に相談したいということであれば、専門相談の予約も取ってくれて、専門家の人と対面でお話しすることもできます。

 自分は電話と対面の両方利用しましたが、電話の人も受付の人も雰囲気よかったです。

 

3.市の精神保健福祉センター

 

 名前は県や市によって若干違うかもしれないけど、市にも設置されています。

全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省

 

 自分が行ったのは受付が市役所のなかみたいなところだったので、皆さんがパソコン作業をされているなかで、「カウンセリングの予約に…」というのは少し勇気がいりました。

 

 

ぶっちゃけ、カウンセリングは聞いてくれる人との相性がすべてだと思います。精神科医だから話を聞くのが上手いとか、資格を持っているから上手いとかそんなことはないと思います。

「まずは話を聞いてほしい」という人は、試しに無料のカウンセリングサービスを利用するのがいいかもしれません。

「薬を処方してもらいたい」と思うまでは、焦ってメンタルクリニックとかに行く必要もないかなと思うのでした。

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。