〇をつけよ。

女性アイドル(ハロプロ、坂道系)の記事が多めの雑記ブログです。

人と関わりたくないと思うのはなぜ?

自分は人と話すのは嫌いじゃない。

誰かと会って話すことでパワーをもらえたりするし、自分が辛いとき、身近な人に支えられて乗り越えたからこそ、人は一人では生きていけないことも実感している。

 

だけど、なぜか人と話したくない気分になることもある。

最近の自分は人と話すときに何を考えてるのか分析してみた。

 

①その人と自分を比べて自分が辛くなる。

自分は今仕事をしていない。だから一人で過ごす時間がほとんどだ。

だけど、自分の周りで自分のように仕事もせず、かといってアルバイトもしていない人はいない。

みんな仕事に行くなり、学校に行くなり、行く場所を持っている。だけど自分にはそれがない。

4月に入った当初は、「仕事もしなくて休んでていいなんてラッキーかも」ぐらいには思っていたけど、自分だけ行く場所がないというのは意外と辛い。

働いている人も学校に行っている人もみんなそれぞれの辛さがあるはずなのに、つい充実感にあふれてる人と自分を比べて、「あの人はいいな~」なんて思ってしまう。

そして行く場所がない自分が辛くなる。

よろしくない。

 

②自分の嫌なところが目につく。

①は人と自分を比べて、人を羨んで自分が辛くなるパターンだけど、人を羨むだけじゃなくて自分を僻んでしまうこともある。

「〇〇さんはあれもこれもできるのに、自分は何もできないな~」ってパターン。

例えば「〇〇さんは思いやりもあって、コミュニケーションをとるのも上手だけど、自分は何もできないぞ」みたいな感じ。

人と話しているだけなのに、どんどん自分の嫌なところが見えて自分が嫌いになっていく。

よろしくない。

 

③傷つく。

さらに、相手が言った何気ない一言で「あ、自分ってダメなやつなんだな」と思ってしまったりする。

ただこれは相手が何気なく発言している場合もあるし、本当に意地悪でこちらの自尊心を削ろうとして言っている場合もある。

やたら傷つきやすいのも辛いけど、傷つけてくる人からは早々に逃げた方がよい気がする。

 

ここまで書いてみて思ったけど、

ⅰなんでもかんでも人と比べるくせ

ⅱ自分に自信がない

この2つが自分の悪いところのようです。

ここを鍛えればもう少し楽しくなる気がする。

 

あと、辛いときって見事に自分のことしか考えてない。①~③まで書いてみたけど、全部ベクトルが自分の方に向かってる。

自分のことはとりあえず脇に置いて、まず相手の話を聞ける人間になりたいです。

「〇〇さんは今どんな状況なのかな」って。そのためには相手に興味を持たないとですよね。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。