〇をつけよ。

女性アイドル(ハロプロ、坂道系)の記事が多めの雑記ブログです。

ほれたはれただけじゃ生きてけん

°C-uteの『愛ってもっと斬新』!

作詞作曲はつんくさんです。

 

キスしても抱きしめても満たされない感覚

夢見ても愚痴を言ってもなんかそういうんじゃないな

たぶんこの週末は忙しい

たぶんこの終幕は馬鹿らしい

女が損するような時代はNo

たぶんこの究極の選択で

たぶんそのプライドが試される

ほれたはれただけじゃ生きてけん

 

愛ってもっと斬新

愛ってきっと執念

愛ってそんな崇拝的じゃないんじゃない

地球に端っこなんてないから

胸を張って真ん中歩け 

 胸を張って真ん中歩こう

(※いちばんのみ)

 

去年の6月12日、さいたまスーパーアリーナ公演をもって解散した、°C-uteちゃんの歌です。

°C-uteちゃんはメンバー全員が可愛いというか綺麗で、スタイルもよくて、歌もダンスもうまくて、ちょっぴりセクシーで「綺麗なお姉さま方」の印象が強いです。憧れです。

 

 好きなのはここ!

「ほれたはれただけじゃ生きてけん」!!

 

… いや、アイドルが「ほれたはれただけじゃ生きてけん」なんて歌いますか、普通。というか、歌わせますか、つんくさん。

 

確かに人は恋愛だけじゃ生きてけん。

誰かを好きになるのは素敵なことだと思うけど、それで飯が食えるわけじゃないからねぇ。

自分は、この歌は男に好かれるのを待つんじゃなくて、自分で自分の人生の真ん中を歩いていけっていうつんくさんからのメッセージなんだと解釈してます。

なんか°C-uteちゃんのイメージそのままの歌詞だなぁ。

 

 「アイドル」を辞書で引くと、「偶像」という意味が出てくるぐらいですから、アイドルはその時代の象徴でありアイコンなんですよね。

きっと今の時代のアイドルが表すものは「可愛い女の子から自立した一人の女性へ」と変わりつつあるんだろうなと思います。 

 

そして、以前もブログに書いたけど、ハロプロはやっぱり自分の人生を生きようとする女の子の物語なんだなーと思うのです。

 

helloprojectidol.hatenadiary.com

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

 

愛ってもっと斬新

愛ってもっと斬新