〇をつけよ。

女性アイドル(ハロプロ、坂道系)の記事が多めの雑記ブログです。

「いろはす」の薄いペットボトルは長期保存に向くのか?

こんにちは。野良猫です。

 

最近、持ち出し用の防災グッズを整理していたのですが、水が入ってないことに気がつきました。 

2ℓよりも値段は高めになるだろうけど、持ち出し用なので、500mlで購入することに。

 

アマゾンで「ミネラルウォーター 500ml」で検索すると、いちばん最初に出てくるのが「いろはす」です。

値段も安いし、いつも飲んでるので、いろはすでいいかなーと思ってたんですが…

 

ふと、あのペコペコ(?)したペットボトルは保存に向くのか気になりました。

飲み終わったあとにペットボトルを潰しやすく、環境に優しいのが売りですが、保存するにはどうなんだろう…

 

ということで、調べてみました。

 

1.い・ろ・は・す(I LOHAS)公式サイト

www.i-lohas.jp

いろはすのボトルは「環境にやさしいボトル」だそうで、なんでも「ガソリン換算すると、1億本ごとに地球約90周分の原油削減効果」があるらしい。

とりあえず環境にやさしい作りであることは分かったけど、耐久性については言及なし。

 

また「かしこい「水ストック」」というページもありました。

災害用のストックと毎日の生活で使う水を分けるのではなく、一緒にして、使った分を補充しましょうということらしいです。

こんなページがあるってことは長期保存しても大丈夫ってことなのかな?

でもあのペコペコのペットボトルで本当に大丈夫なのか気になる…

 

2.薄いペットボトルは水が劣化しやすい!

 

他にもネットで調べてみたんですが、調べた限りではあのペットボトルの薄さを気にしている人はほとんどいないようでした。

が、こちらのサイトによれば、ペットボトルは空気を通してしまうらしいです!

oishiiomizu-navi.com

実はペットボトルは空気を通す素材でできているので、薄いペットボトルほど空気を通しやすく、水が劣化しやすいそうです。

知らなかった!

こちらのサイトの管理人さんは、以前ミネラルウォーターの製造・販売をする企業に勤めていたそうで、専門的な視点からお水のレビューをされています。

大変参考にさせていただきました<(_ _)>

 

 3.結論

せっかく非常用に買ったのに、水が劣化してたら意味ないですよね。そういう点では、ちょっといろはすだと心許ないかなと。

非常用の水は、他のメーカーさんのものを探すことにしました。

何でも安ければいいってものじゃないですね…

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。