〇をつけよ。

女性アイドル(ハロプロ、坂道系)の記事が多めの雑記ブログです。

どれほど淋しさを感じてもわたしたちは愛し愛されていると

来週、MRIを撮ることになりました。

もともとネガティブ思考の塊みたいな人間なので「悪い病気やったら嫌だなー」とか、「いきなり入院とかなったらどうしよう」とか考えて、今から落ち着きません。笑

 

そうやって不安で仕方がないときは、モーニング娘。の曲に頼ります。

最近好きなのは、「五線譜のたすき」です。

配信限定のシングルで、CD化はされてないみたいです。

 
モーニング娘。'17『五線譜のたすき』(Morning Musume。'17 [Sash of staff notation])(ショートVer.) - YouTube

 

メロディーも好きだけど、特に二番の歌詞が好きなんです。

明るい夜道なぞり帰れば

たくさんの独りが光る

いま生きる意味 永遠の不思議

街じゅうが眠れずにいる

 

歴史のほんのすき間で

思い出はただ見守っている

与えられたいのち

だいじに未来考えていこうよ

 

どれほど淋しさを感じても

わたしたちは愛し愛されていると

受け継いできたことを

忘れぬように

繋ごう 何度も何度も何度も

五線譜のたすき 繋ごう

 

うまく言葉にできないですけど、

・人はみんな心の中に孤独を抱えながら暮らしてること

・なぜ生まれてきたのか分からず、生きる意味が分からなくなることもあるけど、それでも生きていること

・自分の命は自分だけのものではなく、長い歴史のなかの一部であり、与えられたものであること

…などなど。

 

この曲を聴くと、不思議と落ち着くんですよね。その中でも二番の歌詞を聴くと、自然なのか歴史なのか、私たちはすごく大きなものに守られて生きているんだなーと思えます。

なんか分からないけど、壮大な気持ちになれるというか。

 

そして、

「与えられたいのち だいじに未来考えていこうよ」

「受け継いできたことを忘れぬように 繋ごう 何度も何度も何度も 五線譜のたすき 繋ごう」

のところを聴くと、「そうだよな、今しっかりと生き抜いて、次の世代にバトンを渡せるようにしたいな」とか思ってしまうんです。笑

曲とか歌詞とかに影響されやすいタイプなんで。笑

 

 人はみんな独りなんだけど。そういうふうに歌詞にも書いてあるんだけど。

でも、この曲を聴くと「独りじゃないんだな~」と思えるのです。

 

 

部屋の電気を消して、ライトかなんか点けて、薄暗いなかで聴くと結構落ち着きます。

 不安なときはお試しください。

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。