〇をつけよ。

ぼっち・人見知り・コミュ障との向き合い方を書いたブログ。

なぜハロプロの衣装やMVはダサいのか。

ハロプロ 衣装」と検索欄に入力すると、次に「ダサい」というワードが出てくる。

ハロプロの衣装を見て「ダサい」と思う人が多いということですね。

 

ハロプロはMVもダサい。

ダサいというか、シンプルで予算がない感じ。

乃木坂だと「サヨナラの意味」とかストーリー仕立てになってるものも多いけど、ハロプロでは皆無。

 

ふと、ハロプロの衣装やMVがダサいのは、ダサくならざるを得ない理由があるのでは…と思ったので、その理由を書いてみます。

 

 ・目次

 

 

1.ハロプロの衣装はダサい

ハロプロの衣装はダサい。

ハロプロの衣装でよく見かけるのは、銀スーツみたいな衣装。

 

f:id:helloprojectidol:20181108152240j:plain

 

 

わたしはこういう衣装は「ダサかっこいい」感じで嫌いじゃない。

特にモーニング娘。が着ると、古き良き感じがしていいなと思う。

 

でも、さすがにこれはないだろ…って思うような衣装もある。

特に今年の春ツアーの衣装は、「何でその柄と柄を合わせた?!」みたいな組み合わせのものがいくつか…

 

①マーブル柄にパスリーブ(?)

 

f:id:helloprojectidol:20181108152713j:plain

 

②赤チェックは可愛いのに、その袖何でつけた? 

 

f:id:helloprojectidol:20181108153836j:plain

 

これはダサいと文句が出ても仕方のないレベルだと思う。

ちゃんと可愛い衣装着てるときもあるのになあ…。

 

 

2.坂道グループの衣装は可愛い

逆にわたしが可愛いと思うのは、坂道グループの衣装。

 

①白の制服に紺色のネクタイ

 

f:id:helloprojectidol:20181108154250j:plain

 

 

②12th「太陽ノック」のときの衣装

 

f:id:helloprojectidol:20181108154334j:plain

 

うん、可愛い。

万人受けする可愛さ。 

 白を基調として作られているので、清潔感があってとても良い。

 

 

3.なぜハロプロの衣装はダサいのか。ハロプロと坂道グループの決定的な違い

 その理由は、ハロプロは「パフォーマンスを見せること」に主眼を置き、坂道グループは「作品や映像に残すこと」に主眼を置くからだと思っている。

以下、解説。

 

①坂道がこだわるのは「作品」

それに対して、坂道グループは「作品や映像に残す」ことにこだわる。

坂道グループは、メンバーのなかに「プロデュース的な立場からグループづくりや作品づくりに携わりたい」という思いがすごくよく見える。

 

例えば雑誌『MdN』のなかで、西野さんと白石さんへのインタビューがあった。

 

 

2人ともMVへのこだわりや思いが強い。

特に西野さんは「製作や撮影にも興味がある」と話している。

乃木坂のMVを撮っている監督へのインタビューでも、「乃木坂のメンバーは作品づくりへのこだわりが強い」と話している方は多い。

有名なのは、伊藤万理華さんとか。

 

欅坂では、シングルが新しくリリースされるときは、振付師でありダンサーのタカヒロさんがメンバーを集めて、「どんな曲なのか」「ダンスにはどんな意味があるのか」などを徹底して教えてくれるそう。

 

つまり、「乃木坂や欅坂をひとつの作品として残そう」という思いが強いんだと思う。

だからMVは凝ったものをつくるし、衣装にもお金をかける。

 

こう言っちゃあれだけど、ダンスや歌の上手さにこだわらないからボイトレやダンスレッスンの質はハロプロと比べると明らかに下がると思う。

その分、メンバー全員で作品を作ることにこだわる。

 

ハロプロがこだわるのは「パフォーマンス」 

ハロプロでは何よりも歌とダンスを磨くこと、そしてライブで最高のパフォーマンスをすることが求められる。

ハロプロファンのなかにも「パフォーマンスを見るためにハロプロを応援している」という人は多い。

 

だから事務所も衣装にお金をかける必要はないと考えているんじゃないんだろうか。

事務所的には、「MVに口出しするぐらいなら、その時間をダンスや歌の練習に使ってくれ」って感じなんだろう。

 

 

要は、ハロプロと坂道グループでは、お金をかけてプロデュースしようとしているポイントが違うんじゃないでしょうか。

 

だから、オタが「ハロプロの衣装はダサい」なんて文句をつけたところで、どうにもならないと思われます。

 

それにしても、パフォーマンス至上主義のハロプロの魅力をどうしたら世間に広めることができるんだろうか?

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。